海外引越で各種公共料金の支払いを済ませるのが大変な理由

スポンサーリンク

台湾出国まであと僅かとなり、忙しくも色々な思いが交差する日々が続いています。

引越作業は既に終了必要な荷物を残してほぼ無くなり、今日は各種光熱費の支払いなども済ませて最後の清掃を済ませました。これが実は結構骨の折れる作業で、日本のように電話一本で済ませるというわけには行きません。。。

どんな作業があるか実際の作業をまとめてみました。

通信(携帯・Wifi・インターネット)関係は簡単に契約を解除できる

我家ではFAXを利用する必要があったので(台湾ってFAXがまだ主流なんていうケースが有るんです。。)、携帯電話の契約の他に自宅のWifiやインターネットの契約の解除をしました。

我家が契約をしていたのは中華電信という日本で例えるならばNTTの様な会社です。この会社の自宅から近い事務所に足を運び、我家が退去する最終日以降の契約解除を簡単な手続きで終了します。

日本でも引越しするときは同じような手続きを取るかと思いますが、記憶が正しければ日本の場合は電話一本で解約は出来たような気がしますので、足を運ばないと行けないという点に関しては少し面倒です。

ちなみに自宅内で使用していたWifiモジュールは最終日に取り外して、マンションの管理室に預けて置くことになっています。後日スタッフが受け取りに来るそうです。

電気・水道・ガスの契約解除・支払いは写真が必要?

日本だとガスは別として引越する際にスタッフが来たり、基本的には事務所に行く必要はなく電話一本で済むケースが殆どかと思います。

が、しかし台湾ではちょっと勝手が違うようです。。。

日本だと電気・水道・ガスの契約者は当然ですが賃貸であってもその住居人となり、住居人宛に請求書が郵送されてクレジットカードもしくは振り込みにて支払うかと思います。

台湾電力公司


我家の場合は住居人にも関わらず、各種請求書は我家が賃貸している一室のオーナー宛に来ます。電話やケーブルテレビは住居人の契約となるのですが、電気・水道・ガスは契約を変更しないというケースが普通のようです。実際に台湾内で引越しを一度しているのですが、どちらでも同じような契約方法でした。

家内に理由を聞いても、そんなこと聞かれてもわからないと!少しキレ気味に言われました(苦笑)

欣中天然氣股份有限公司


また、今回の様に賃貸契約が終了する際にはもちろん各種利用料金を支払っておく必要があるのですが、我家は基本的には直接振り込み用紙にてコンビニ等で支払いをしていたので、当月の使用料の請求書が来るまでに日数が必要ですし契約日までの使用料を支払い済みにしなければなりません。

この場合に重要なのが、各種公共料金のメーターの写真を契約終了日に撮影し、その使用料に対して各公共料金の事務所で支払う必要があります。。。メーターは各家庭に設置されていると思いますが、ガスなどはマンションの共用部にまとめて設置されていることが多い気がします。当然支払った領収書をオーナーさんに見せて(渡して)支払い済みですよと見せる必要があります。

各メーターの写真を取って、各公共料金の事務所まで出向き支払いを済ませるというのを引越し前日、もしくは当日の作業になるのでかなり当然忙しくなりますよね。

事務所に行っても小一時間はかかりますし、各事務所の場所も違いますのでその間の移動時間も必要です。我家は通信だけは先に支払っていたのですが、電気・水道・ガスは引越直前の金曜日に済ませることになりましたが、ほぼ一日作業となりました(苦笑)

台灣自来水公司

まとめ

台中にはMRTがなく、市内の移動でも基本的にバイクか自動車移動が基本です。自家用車もあったのですが、引越が決まって早々に販売してしまったので、タクシーかUberを毎日利用する日々が続いています。

この費用も馬鹿にならないのですが、自動車を手放してから毎日数回利用しているため最近はドライバーに覚えられてしまっている状態です(苦笑)正直もうちょっと後で販売すればよかったと後悔する毎日です。

当初は荷物の搬出から部屋の退去までの期間は結構あるなぁと漠然と考えていましたが、実際は本当にあっという間です。我家は引越しから退去までが約10日ありましたが、毎日ドタバタとしなければならないことに追われ、最後の一仕事である公共料金の支払いまで忙しい毎日が続きました。

公共料金の支払いは各国で様々だと思いますが、引越作業が大変なのは日本であれ台湾であれ同じですね。

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile