台中で豚足料理が食べたい人にはコラーゲンたっぷりの富狀元豬腳が絶対おすすめ

スポンサーリンク

台湾でのグルメには欠かせない豚足料理。

台北なら富覇王豬脚極品餐庁が有名ですが、台中なら富狀元豬腳も超有名店です。

日本にも豚足料理がありますが、日本の豚足料理とはまた違う美味しさなので是非試してみてはどうでしょうか。

富狀元豬腳

台中の人なら知らない人はいないと言われる程、有名店の富狀元豬腳。

昼時ともなるとお店の前はいつも人だかりが出来ています。今回はランチ時間を外した14時ごろに到着。

それでも数名は並んでいましたが、回転も早く10分程度て入店できました。

店舗情報

住所:台中市西區美村路一段203號
電話:(04)2301-3588
営業時間:火ー日 11:00-20:00

IMG_1006

メニュー

待っている間に注文用紙に希望の商品に個数を入れてレジに持って行って先に会計です。

お店の入口付近にもメニューがあるので、待ちながら何がいいか吟味。。。

IMG_1008
IMG_1009
ちなみに店内で追加オーダーする時はその場でお金を払ったり、レジに行って追加注文と一緒にお金を払えば大丈夫です。

私は白飯を追加でオーダーしました。

店先にはテイクアウトや店内用にと豚足を調理しているのが見えます。

IMG_1010
大量の豚足ですねー!!

IMG_1011
店内は意外と広く、明るい雰囲気です。家族連れやサラリーマンなどなど色々な人が和気藹々と豚足を楽しんでいました。清潔な店舗ですし、店員さんもテキパキとしているので安心でした。

IMG_1021

これぞ富狀元豬腳の定番メニュー

どの部位も甘ダレのソースで煮こまれたもので、深みのある味わいです。見た目よりも油っぽくなく白飯と抜群にあいます!

私は店内に見渡す限りビールを頼んでいる人はいませんが、堂々と台湾ビールをオーダーし堪能しました(笑)

IMG_1014

豬腳

お皿がドーンとテーブルに置かれる時から、コラーゲンの塊のような豚足がプルンプルンとその身が揺れるのをみると食欲がグンと上がります!

IMG_1019

 腿肉

豚足の唯一の欠点(?)は骨が少し混じっているので、気にしながら食べないと行けない事。骨を気にしないで食べたい人には腿肉もオススメです。

IMG_1017
潤油豆腐と煮玉子

こちらもじっくり煮こまれた感じがよく伝わる一品。これと白飯だけでも十分いけてしまうんではと思ってしまいます。。。

IMG_1015

青菜

豚足を食べながら、このサッパリとした茹でた青菜を食べるとまた抜群に美味しい。

IMG_1016
外せない台湾料理は色々有りますが、豚足料理はトップ10の中にははいってくるのではないでしょうか。

このお店はあまり日本に紹介されていないようなので、台中に訪れたら是非行ってみてくださいね。

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile