台湾伝統スイーツの一つ、豆花を楽しむトッピングの選び方

スポンサーリンク

台湾のスイーツはもはや日本でも定番になってきましたね。

マンゴーアイスにタピオカミルクティーなど台湾発スイーツは大人気のようですね。

今回は台湾ローカルが日常的に食べているスイーツ、豆花とオススメトッピングをご紹介したいと思います。

豆花って豆腐みたいなものでしょ・・・うーん僕はちょっと遠慮しとくかな

台湾に住み始めた頃、嫁が食事の後に

あいママ
豆花食べに行こうよ〜

あいパパ
なんとなく豆腐っぽい(外見)し、豆花っていうぐらいだから豆からできている豆腐で、それに色々混ぜてたべるんでしょう・・?

あいママ
ま、とにかくいいから食べいこ(怒)

とまぁ、あまり気が進まなかったのですが、しぶしぶ豆花店へ。

台湾で始めて豆花を食べたお店がこちら→馬岡豆花

行ってみると、小さいながらお店の前には人だかり。。。

あいパパ
おっ結構人気のお店なんだな。。。

とおもいつつも、まだまだなんの期待も持てずに店内へ。

色々メニューがあるけど、自分で選ぶモチベーションもなく一番オススメのトッピングでと、嫁任せにしてオーダしたのが最初の豆花の印象でした(笑)

出てきたのは白い大きめの紙コップに白い物体が茶色っぽいスープに入っていて、

あいパパ
ほらやっぱり豆腐みたいなもんじゃん!

IMG_0591

と内心で叫びつつ、ここは黙って食べることに。

まずは一口。。。

ほのかに甘いスープ、ぷるんとした食感の豆花。

二口目。。。

おっこれはなんだ?

IMG_0592

どうやらさつま芋らしい。。

結構美味しいかも。。。なんてちょっと感じつつ

三口目

あっこれはもしかして、あずき??

IMG_0593

あずきとタピオカです!

どのトッピングも癖がないものばかり。しかもスープが甘すぎず他のトッピング達とうまく調和している感じ。。おーこれは結構いけるかも!

最初は中国料理屋のデザートの定番スイーツ、杏仁豆腐のイメージが強くて、ちょっと独特の香りと砂糖シロップの糖分のきついシロップの味がするんではと思っていましたが、予想を裏切る優しいデザート。

だから日本でも人気がでるのかと、改めて納得したのでした。

豆花はどうやって作られるのか?

豆腐と同じ大豆を材料とするのは同じです。

違うのは固めるときに豆腐を作るときには豆乳に「にがり」を入れて作りますが、豆花には「石膏粉」や地爪粉(さつまいもの粉)」を入れて固めます。

そうすると豆花の様にぷるんぷるんの食感に仕上がるそうです。お店に寄って多少オリジナル性がありますが、基本は全て同じです。

ヘルシー材料の一つ豆乳から出来るスイーツとなれば、もちろんカロリーも低い上に「大豆ペプチド」が沢山入っているので、脂肪燃焼効果を期待できちゃうというスイーツですね。

しかも大豆イソフラボンも沢山含んでいるから、美容効果や抗酸化作用で肌の老化防止まで期待できるもの嬉しいところですね。

いいコトづくしの豆花が日本の女性に人気が高いというのも納得できますね

おすすめのトッピングは?

スタンダードなトッピングは
  • 粉圓(タピオカ)
  • 紅豆(あずき)
  • 芋頭(タロいも)
  • 花生(落花生)
  • 粉圓(白玉団子)
  • 愛玉(寒天状のもの)→くわしくはこちら
  • 地瓜(さつもいも)
  • 仙草(焼仙草のゼリー状)
私の独断と個人の好みは上記トッピングです♪

IMG_0587

とはいっても全部は入れないですよ。だいたい3つ、4つぐらいをチョイスして入れています。

冬場は生姜を入れてもらって、食べて温まるのも台湾ならではのスイーツですね。

まとめ

台湾のスイーツと言えばマンゴーアイスやタピオカミルクティーみたいな冷えたスイーツが多いですが、この豆花は実は温かいスイーツとしても美味しいんですよ。

特に冬場は生姜をいれて食べると、なんだかシアワセな気分になれますよ。

ただ、トッピングでパイナップルなんかもお店には置いている事が多いですが、個人的に豆花にはあまり入れません。とくに温かい豆花にはね。。。

台湾に来て豆花店の前に人だかりができていれば間違いなく美味しいお店。

是非一度足を運んでくださいね。

あいパパ
台中だったらこのお店がおすすめっ→馬岡豆花

それでは今日はこのあたりで。

最後までお付き合い頂きありがとございました!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile