台湾土産に迷ったら・・・ひとまず街のスーパーを覗いてみよう

スポンサーリンク

台湾旅行も終盤となってくると、考え始めるのはおみやげ。

友人や同僚、家族に何を何個買って帰ろう。。。なんて事は多くないですか。

私も日本へ一時帰国するときには決まってちょっとしたものを買ってから買えるのですが、

なるべく値がはらなくて、安いんだけど、もらった人がちょっと嬉しくなるような気の利いたおみやげ探しは意外と難しいですね。

今回はそういった時にお薦めのスーパーのご紹介です。

庶民の味方スーパー全聯福利中心

是非街角にあるスーパーに立ち寄ってみてください。

なんとなく似たような商品がズラリ。。。思わずえっと思うようなものに出会えるかもしれません。

全聯福利中心は1988年に創業の全国チェーンスーパーの一つです。

当初は半官半民のスーパーとして開業したようですが、今ではどの街でもよく見かけます。

 

TVCMなんかでもちょっと話題性のあるCMが流れるので一度みれば忘れないお店になると思いますよ。

たとえば今お店でやっているツヴィリング社ナイフの景品プレゼント案内CMはこちら。



最後までなんのCMかもわからないですけど、一回で忘れられないCMになりますよね(笑)

そんなCMからのイメージだと、お店はきっと綺麗で人気商品が所狭しと並べられ、店内はいつもお客さんで賑わっているような印象を受けるのではと思います。。。

ところが。。。CMのイメージとは違い、店内はすこし薄暗いし、お客さんが沢山いるわけでもなく、結構静かな店内なのでゆっくりと商品を選ぶことができます(苦笑)

IMG_0021

このスーパーは近所の住民たちが日常に利用するスーパーのイメージです。

生鮮食品(置いてない店舗ありますが)から日用雑貨まで大抵のものが揃いますよ。

特にローカルメーカーの商品や日系メーカなどの製品もありますが、ほとんどがローカライズされているパッケージなっているので、ラベルイメージは日本と一緒なのですがちょっと文字が違う。。。

そんな商品が沢山並んでいます。

IMG_0023

IMG_0022

たとえばマジックリン。漢字で表現されるとイメージがちょっと変わりますよね。でも、綺麗になりそうなイメージ。。。

IMG_0020

ウロウロとしているとこんな見慣れた商品も。。。そうですポカリスエットです!でもなんとなく違うんです。なんだかわかりますか??

IMG_0027

はい、答えは容量でした!日本ではこのサイズは500mlで販売されていますが、台湾では580mlのペットボトルで20元(約80円)なんです。このポカリスエット、大塚製薬が2014年の4月から台湾での販売を開始しヒット商品になったそうです。

 

おすすめのお土産はこちら

いわゆるのど飴。台湾人ならだれでも知っているくらい有名ですし、どこでも変える手軽さとお土産としては軽くて小さいのがお気に入りポイント。コンビニでも売っているところが多いので、買い忘れた時にも買い足すことができる便利なお土産の一つです。

IMG_0024

 

そして、女性にはやはりこちらかな。。。

台湾は本当に女性のマスクが沢山、しかも安く売っています。パッケージも色々あって選ぶのが面倒なくらいあるので、沢山買うときは片っ端から大人買い(笑)

職場の女性にも喜ばれるのでいかがでしょうか。

IMG_0028

まとめ

おみやげ探しは意外と大変。しかも大量に必要となるとお財布的にもあまり芳しくない。

そんな時は迷わず近くのスーパーに寄ってみましょう。全聯福利中心は台湾全土にあるといっても過言ではなく、HPには地域ごとのお店の情報を検索できるようになっているので、探すときはこちらから検索するといいですよ。

お店の中には普段の生活に必要なものが一通り整っていますので、見物するだけでも十分楽しめるのではと思います。

ただ、台湾のクレジットカードしか使えないので現金で購入してくださいね(もちろん免税はありません)

のど飴とマスクを大量に買う時は袋も一緒にレジで買ってくださいね。台湾ではレジ袋は有料で基本自ら袋をもっていく人が多いんです。もちろん量をみてバックなど持っていなければお店のスタッフから声がかかると思いますよ。

それでは今日はこの辺で。

最後までお付き合い頂ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile