台中に訪れたら絶対立ち寄って欲しい、癖になる民生嘉義米糕

スポンサーリンク

私の住む台中には絶対外せないお店がなん店舗かあります。

それがこの民生嘉義米糕です。

外食の多い我が家の食卓に週に何度もお世話になることもしばしば。。。

今回はそんなお店をご紹介したいと思います。

台中で40年!今や三代目がオーナーの民生嘉義米糕

お店情報
(朝富店)
住所:台中市西屯區朝富路60號(全家便利商店旁)
電話:04-22510588
営業時間:10:00 am~8:00 pm
休み:第二、第四日曜日


台中のバスセンターの近く、また秋谷紅の近くなので台中の三越付近まで来られたら是非足を運んでくださいね。

(建國路老店)
住所:台中市西區建國路51之3號
電話:04-22220948
営業時間:05:30 am~13:30 pm
休み:第一、第三 固定公休


結構閉店時間が早いのと、売れ切れてしまうとお店を閉じてしまうので早めに行ってくださいね。
メニューたったのこれだけ!超シンプル!
米糕
肉燥
柴魚湯
滷鴨蛋
滷貢丸
鮮嫩燙青菜

IMG_0464

もちろんここに来たらオーダーするのは米糕。というよりもこれがメインであり、その他のメインはありません(苦笑)

オーダーすると直ぐに出てくるのも嬉しいですね。

IMG_0461

小さい器で出てくるので、私はいつも二杯オーダーします。調子がいいと三杯(苦笑い)

それに卵と野菜、そして豚の肉団子も私の鉄板メニュー。

IMG_0462

IMG_0460

米糕が一杯35元なので日本円に換算したら、約140円程度。これを二、三杯食べても500円くらいと、とても安いのも嬉しいですね。

そもそも、このような米糕は本来ちょっとお腹が空いたな〜という時に立ち寄ってささっと食べるものなので、小振りですしクイックな食べ物が多いです。

今回も滞在時間は10分程度。せっかちな台湾の人にぴったりな料理の一つかと思います(笑)

ちなみにこのお店に日本から日本での出店のお話がちょこちょこあるようですが、なかなか決まらないそうですよ。

飲食店狙っている方はどうでしょうか・・・?

それでは今日はこの辺りで。

最後までお付き合い頂きありがとうございました

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile