台中で新鮮で旨いシーフードレストランといえば墾丁に本店のある阿利海鮮!

スポンサーリンク

台湾料理と聞くと小籠包や魯肉飯、炒飯など例を上げればキリが無いほど人気のある食べ物がありますが、実はシーフードも新鮮で美味しいお店が沢山あります。

特に台湾南部は海産物が有名で高雄などにも美味しいレストランが多数あります。

今回は前回の投稿で墾丁のリゾートはホテルをご紹介しましたが、そのホテルから車で15分程度のところにある阿利海産というお店をご紹介します。

実はこの阿利海産、台中でとても人気の高い阿利海鮮というシーフードレストランの本店になり、台中のレストランですと高級レストランとなるのですが、墾丁ですと気軽に楽しめるので、墾丁に訪れたら必ず行って欲しいお店の一つです。

阿利海産(墾丁)
屏東縣恆春鎮大光里砂尾路20-1號
08-8866479   営業時間:11:00am~2:00pm 5:00pm~9:00pm

IMG_7071

まずこのお店に到着して驚くのが、店内がとても広いこと。レストラン周囲には正直何もないところで、夜は街灯も少なく真っ暗な道路の脇にあります。

そして、いついってもお客さんで一杯なので本当に繁盛している感じです。

注文はお店に入ってすぐ左に新鮮な魚介たちが写真の様に陳列?されていて、中には水槽に入っているエビや魚も沢山あり、その中から選んで行くスタイルです。

今回オーダーしたのはもちろんシーフードになるのですが、野菜炒めや豚肉を使った料理もメニューにあります。

私はまず最初に選んだのがハマグリ

IMG_7082

写真だと大きさがわからないと思いますが、女性の拳ぐらいの大きさがあります!少しだけ醤油を垂らして貝汁と一緒にたべると、美味くないわけがありませんね(笑)

続いてこちらもオーダーしました。

IMG_7079

この貝の名前は忘れてしまったのですが、シーフードレストランに行くと決まってこの貝が置いてあり、調理方法もだいたい同じです。

すこし甘いソースにしょうがや野菜と一緒に炒めた一品です。白飯にとても合います。

IMG_7074

これまたあさり(もしくは小さいハマグリ。。。?)のシンプルなスープ。

味付けはほとんど貝が出ている味です。身がプリプリしていて旨味が濃いような気がします。これも新鮮だからこそだと思います。

ここまで来て、私がどれだけ貝好きなのか分かってしまったと思います。。。(汗)

そうなんです。私は貝が大好きで何も考えずにオーダーしてしまうと、こんな貝だらけになってしまいます。。。

IMG_7080

これはイカのすり身ボールを衣をつけて揚げたもの。

このお店の看板メニューの一つだそうです。皿に用意された塩コショウを少しつけながら食べます。揚げたてなのでアツアツのイカボールが楽しめます。

他にも定番の空芯菜を食べたら既にお腹が一杯に。

本当はもっと食べたかったのですが、一皿一皿のボリュームが結構あって数を食べるのが少し難しいので友人たちと円卓を囲んでワイワイする感じが丁度いいかと思います。

墾丁に行った際には是非立ち寄ってくださいね。

最後に墾丁まで行けないという方に、値段は少し高くなりますが台中のお店もご紹介しておきます。

 

永豐棧阿利海鮮
台中市西屯區台中港路二段9號
TEL 886-4-2326-8008
営業時間 11:30-14:00、17:30-21:00

TEMPUSホテル内にあるのでこのホテルに泊まった際利用するものお薦めです。

TEMPUSホテルウエブサイト(日本語版)

それでは今日はこの辺りで。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile