台湾旅行、10月の温度と服装についてのまとめ

スポンサーリンク

こんにちは

暑かった夏も10月に入ってぐっと温度もさがり、

秋らしさも感じる日本という感じでしょうか。

 

今年は台風が台中にも何度か直撃して、

分厚いマンションの窓ガラスが風で割れそうな事もありましたが、

ここ最近は一時期に比べて台中も涼しくなり過ごしやすい時期になりました。

台湾旅行、10月の気候・温度比較

まずは今日の温度を比べてみましょう。
最高温度(℃) 最低温度(℃) 平均(℃) 天気
台北 23 21 22
台中 29 19 24
台南 29 24 26.5 時々曇り
東京 26 16 21
今日は出張中で東京にいましたが、爽やかな一日でしたね。

昼間は長袖を着て動き回っていましたが、少し汗ばむ程度。

台北は天候もあって最高温度が23℃だったようです。

 

せっかくなので今月10月に入ってからので温度を調べてグラフにしてみました。

図1

参照:AccuWeather

上記は東京、台北、台中の最高温度、最低温度を表にしたものです。

どうでしょう?

最高温度で5℃から10℃程度、台湾の方が高いのがわかりますが、

最低温度は、なんと10℃以上違うのがわかりますね。

 

私も先日、東京に到着した時は半袖一枚で来たのでとても肌寒かったです。。

台中は半袖でも汗ばむぐらいだったんですけどね(汗)

台湾人は寒がりの人が多い!?

10644191_718367351544373_8560109919509566364_o
台湾に移住した頃、台湾人は寒がりの人が多いのではと驚いていました。

すでにこの10月は確かに8月や9月と比べれば過ごしやすくなったと言えます。

が、私的にはジャケットや真冬用のコート(ダウンなど)はこの気温で着るなんてあり得ないという気温で着ている人を結構みかけます。

 

すでに、スクーターに乗っている人は厚着をして乗っている人が多いです。

もちろん歩いているよりも風に強く当たるので、少し厚着である必要性は理解できるのですが、それでもダウンはまだいらないでしょう!という光景を目にするのがこの時期です。

最低温度が10℃程度も違う東京でも、この時期にダウンを着ている人は見かけることがないと思います。

でも逆に、暑いのには慣れているせいか、こちらが汗だくになっているのに皆さん以外と涼しい顔しているのが8月、9月だったりします(笑)

10月の台湾旅行の服装、便利グッズは?

dsc_2592
日本から台湾に行く時は、きっとジャケットなど羽織るものを着て空港に行くようだと思うので、以外と上着を持って回るのは結構面倒になるかもしれません。

特に街中などはTシャツでも十分なんて日も多いかと思います。

でも一点気をつけないといけないことがあります。

それはデパートなどのお店に行く時には必ず羽織るものがあると良いと思います。

というのも、これでもかというくらい冷房がガンガンに効いています(苦笑)

 

寒いと感じるのであれば、少し冷房を弱めれば良いと思うのですが、かなり冷えていることがあります。

なので、街中を観光する際、暑い時はバックに収めることのできるような物を一つ持っていくとよいでしょう。

スカーフなども便利かもしれませんね。

台湾の天気予報はあてにならない?

dsc_3313
台湾の天気予報もチェックするといいのですが、あまりあてにならないのも事実です。

理由の一つは台湾は日本に比べると気候の変化多いという事かもしれません。

そして、日本よりも雨が多い地域ですので雨がちらつくこともしばしば。。。

 

特に台北は台中などに比べても雨が多い地域で、

雨が降らずとも曇りがちで肌寒いことも多いので、

やはり温度調整が可能な服装が色々と便利かと思います。

 

10月は夏の暑さが少し和らぎ台湾旅行をするのもとてもよい季節です。

観光スポットとして大人気の九份は標高が高いところにあるので、羽織る物は絶対必要ですよ。

特に夕暮れから夜にかけてが幻想的なので午後から訪れる人が多いかと思いますので、そういう方は忘れずに持って行ってくださいね。

この時期におすすめの料理について書いたのでこちらもどうぞ。

では今日はこの辺りで

最後まで読んでいただきありがとうございます。
D10 地球の歩き方 台湾 2016~2017

地球の歩き方編集室 ダイヤモンド・ビッグ社 2016-03-19
売り上げランキング : 7071
by ヨメレバ

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile