Macを買って思うこと

スポンサーリンク

こんにちは。

数ヶ月ぶりの更新です。。。

仕事の忙しさを言い訳にはしたくないのですが、なかなか落ち着いてブログを書く時間が取れず、日々のつづりはFacebookに頼ってしまいました。

台湾自由人のFacebook Page→よかったら””いいね”押してくださいねー。

本当はブログのデザインも含めていろいろ修正したいところはあるのですが、ズルズルと日が経過してしまいました(涙)

とはいえ、Wordpressを利用して本ブログを作成しているので頻繁に更新されるプラグインなどをしっかりチェックしておかないとデザインが崩れてしまうので、時々は一応見ているんですよ(汗)

ということで、ブログ更新は頻度は不定期に一応していくつもりなので、末長くお付き合い頂けると嬉しいです。。。

2

さて、本題に入りますが私がWindowsからMacに切り替えてから4ヶ月が経過しました。

切り替えた理由はブログにしているので、ご興味がある方はこちらからご覧ください

MacBook Proを購入した7つ理由

購入する前は、暫くは併用かな。。。なんて不安もありましたが、そんな心配は全くなく、スムーズに切り替えることができました!

もちろん、ショートカットなどの細かい操作方法に関することで、多少つまづいたりしたことは多々ありました。

でも、そんな時は直ぐにGoogle先生に聞けば大抵答えがありましたので、本当に困ることはありませんでした。

時々妻に前のPC(台湾で購入したACERなのでキーボードはボポモフォ仕様)に貸すことがあるのですが、改めてMacの画面(Retina)の綺麗さは比較にならないほどの違いがあります。

これを体験してしまうと、後戻りは二度と出来ないだろうなと。。。(苦笑)

Office系のソフトウエアも元々一般的なものしか利用していないので、Mac用のOfficeで全く支障がないですね。

私のようなPCの一般ユーザーにはWindowsであれMacであれ、最終的には慣れの問題かと今の所感じています。

3

あえて困ることを思い起こしてみると、仕事で利用している特殊なソフトがWindowsのみの対応だったりするケースがありますが、それも仕事上で必要なだけで日常生活にはあまり影響がなかったりします。

どうしてもMac上でWindowsを走らせないと困るのであれば、ネットでちょっと調べれば便利な方法が複数あるようなので、将来どうしても困ったら利用してみたいと思います。

また、購入したのがMacbook Proなのでちょっと女性には重たいかもしれません。個人的には、Airでも十分だったような気もします。

あとは困ったことではありませんが、アクセサリや周辺機器が全体的に高価かなと感じています。これはAppleの戦略?かもしれませんが、何を買うにしても”えっ”と思ってしまうような金額です。

利用しはじめて4ヶ月というとても短い期間なので、遭遇していない点もあるかとは思いますが、本体のデザインやその品質も含めて今の所は大満足な毎日です。

というわけで、Macbook Proを使い始めて4ヶ月での感想でした。

今日はこの辺で。。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile