台中つけ麺屋ランキングです。

スポンサーリンク

最近、台中ラーメン屋ランキング(私の独断と偏見でやってますが。。。)の更新がだいぶ遅れていましたが、やっと前から行ってみたいと思っていた、台中市内のデパートの一つ中友百貨店地下3階にある三田製麺所を訪れてきましたので、ご紹介しますね。

三田製麺所

台中市北區三民路三段161號地下三樓(中友百貨B棟B3)
營業時間:11:00-22:00

つけ麺が大好きな私としては、日本でも有名なつけ麺専門店の三田製麺所が台中にあるのは知っていたのですが、中々行くチャンスがなかったのです。

というのも中友がある場所は繁華街で若者も多く集まるところの一つで、車で行くといつも駐車場に困ってしまうので、週末は中々行く気になりません。

今回はちょっとした理由もあり贅沢にもタクシーで行くことになったので、ようやく三田製麺所に行くことができました。

 

実は三田製麺所の本店には東京に住んでいる頃、何度か足を運んで食べたことがあるお店の一つでした。

大抵がお腹がかなり空いた時に、ガッツリと魚介系のつけ麺が食べたいという時に行っていたお店です(苦笑)深夜までやっているので、仕事終わりにいったり、飲んだ後に行ったりしていました。

P1040380

さてお店に入ると、威勢の良い店員さんが”いらっしゃいませ!”と案内をしてくれ、

日本とさほど変わらないメニューをさっと見ながら(ま、つけ麺を食べに来たので必要ないのですが。。。)、小にするか中にするか、いやいやせっかくだから大にするかちょっと考えて、やっぱり中でお願いしました。

P1040375

というのも、日本と同じくサイズが小〜大までは同じ金額というシステムは台中でも一緒でした。

オーダーから10分程度で出たきたつけ麺はこちら。

P1040371

つけ汁は見るからに濃厚で魚介系のいい香りが漂っていました。

P1040372

さっそく太麺をつけ汁に入れて一口たべた時の感想。

”おっ、ちょっと塩気が強いんじゃ。。。?”

確かに三田製麺のつけ麺は塩分が強い記憶があったのですが、台湾の生活に慣れてきたのか、少し私には塩分が強すぎました(苦笑い)

一緒にいった嫁にも確認しましたが、やはりちょっと塩分が強いらしく店員さんにお湯をもらって少し薄めて食べることにしました。

麺は太麺らしく歯ごたえがあり、コシもしっかりとあるので食べ応えがありガッツリと魚介系のつけ汁によく合う麺でした。

P1040373

今回の三田製麺所のつけ麺で日系の台中のつけ麺店3店舗を試したことになります。そして私の”勝手にランキング、つけ麺編”は

1位:SOGOにある、

ラーメン輝

2位:Top Cityの

山頭火

3位:中友百貨店

三田製麺所

とさせてもらいました!

 

もちろん、

三越に入っている一風堂のつけ麺や他のラーメン店のつけ麺もありますが、まだ試せていないので、今後も地道に更新していきたいと思います。

あ、でもこのランキングはくどいようですが、私の独自の判断と感想によるものなので、参考意見程度で捉えてくださいね。

来年になったらまた違うランキングになっているかもしれないですし。。。(苦笑)

 

今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile