”台中スローライフ”のブロガーさんと会ってきました

スポンサーリンク

こんにちは。

最近バタバタとしていて、しばらく投稿できていませんでしたが、

日曜日に台中に10年、その前はバックパッカーとして世界中を旅回り、

色々な経験をされてきた、

台中スローライフ(台中SlowLife)のブロガーさんこと大沼敬吾さんと会ってきました。

 

大沼さんからブログを通じてメッセージを頂いたのをきっかけに、

直接お会いすることに。。。

 

本当はもっと前に会えれば良かったのですが、お互い日本への出張があったりで

やっとのことでお会いできました!

 

大沼さんは自分でWordPressを利用して、自分でカスタマイズを独学で勉強されていて

私も少しずつ色々といじりたくなってきたので、教わることも多く、なにより

台中でWordPressを使ってブログを書いている人は実は中々いません(苦笑)

 

台湾には多くの日本人がいますが、台中と限定すると実はそんなに多くはありません。

台湾全体では約13000人の居住者がいますが、台中にはその10%程度の約1300人しかいません。

ちなみに台北はどうかというと、、、7000人です!

 

他の主要都市もせっかくなので調べると・・・

台南・・・約550人

高雄・・・約1200人

新北・・・約1200人

新竹・・・約800人

つまり、この6つの都市に90%以上の日本人が住んでいて、かつ殆どの方が台北に住んでいることがわかります。

(参考データ:中華民國內政部移民署 104.2Foreign Residents by Nationality)

 

ブログには、台中に溶け込んだ大沼さんの日常から海外生活に欠かせない貴重な情報が満載です。

しかも実体験に基づいた情報が多く掲載されているので、これから台中に観光や仕事で来る方にもきっと役に立つ情報が見つかると思いますよ。

 

お会いした当日は初めてお会いしたにもかかわらず、

話したいことは山ほどあって時間がいくらあっても足りませんでした(笑)

 

ブログ歴も、台中生活の大先輩でもある大沼さんは、

なんと、ブログを日本語と中国語両方で書いているという強者です!

 

普段は自転車関係の企業で働かれているそうで、前から気になっていた自転車についても

色々と教えてもらおうなんて期待しています(笑)

 

大沼敬吾さんの台中スローライフのブログを見てみる



http://slowlife-tw.com/

 

おわりに、、、

 

ブログも投稿を始めてからもうすぐで一年になりますが、

このブログを通じて出会えた方も多く、その度に色々な勉強をさせてもらっています。

 

いつか台中に住み着いた日本人の集まりなんてものが出来たら面白いかも、、、

なんて考えています。

 

私はまだ台中に来て間もないですが、

知り合えた方の中には5年10年、いやもっと長く住んでいる方もいます。

そんな方との会話はいつも楽しく、学びの多い時間です。

 

もし、このブログを読んでいただいて、同じように台中方面で住まわれている方がいたら

是非メッセージをお待ちしています。

 

それでは今日はこの辺で。。。
最後までお付き合いいただきありがとうござおいました。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 台中での日本人の集まり、いいですね!
    是非参加したいです。
    僕も台中に住んで4年ほどになります。
    是非いろんな方と交流ができたらとおもっています。

    • 小峰さま

      コメントありがとうございます。
      そして返信が遅くなって申し訳ありません。。。

      最近出張続きでなかなかブログの更新ができず、焦っています。

      台中での日本人の集まりは、実はいろいろな方面からもコメントや要望をもらっていて、
      是非実現できればと思っています。

      その時は是非声をかけさせていただきますね。

      よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    台湾自由人

    台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile