無料ブログと独自ドメイン(有料)の違い

スポンサーリンク

この台湾自由人のブログも投稿開始してから半年以上がすぎました。

まだまだ独自で勉強しているのでわからないことが多いものの、

少しずつですが分かってきたこともあるのも事実です。

 

今日は基盤となっているこのブログについて書きたいと思います。

ブログと聞くと芸能人などの日記が有名ですが、

最近ではブログは日記だけでなく、

実際には色々なビジネスでも使用されています。

 

例えば、企業ホームページの中に社長のブログなどというタイトルで、

ホームページには無い社長のメッセージがブログ形式で掲載されたり、

専門的な情報をまとめたサイトをブログ形式で作成されたりしています。

もちろんこのサイトもブログ形式で作成しています。

ブログの種類

ブログには「無料ブログ」と「有料(独自ドメイン)」の2つがあります。

無料ブログとは、

様々な企業が無料サービスとして提供してるものになります。

 

例えば、芸能人のブログで有名な

アメブロ

や様々なサービスで有名な

FC2

などがあります。

このような企業からブログの作成していくツールや、

インターネット上のスペースを借りてブログを作成していく事ができます。

 

私のサイトを見ている方なら、

過去に一度や二度、ブログを作ったことがあるかもしれませんね。

もし作った経験が無ければ、本格的に始める前に、

一度こういった無料ブログを試しに作ってみることお薦めします。

 

無料で出来ますし、基本的な作業としてブログを投稿しながら進めるので、

記事の投稿や編集のトレーニングになると思います。

 

ただし、長期に渡ってブログを運営するにはこの無料ブログはお薦めしていません。

というのも、無料ブログはあくまで無料で提供されているものなので、

ある日突然何らかの理由で、

アカウントの停止もしくは削除される可能性があるからです。

 

またそのサービスを提供している会社が突然倒産してしまう可能性もあります。

自分のブログはいわば資産として長期的に運営していくものになりますので

「有料(独自ドメイン)」で作成していくことをお薦めしています。

 

ブログを長期間運営してくると、投稿してきた記事が消えてしまうことは

まるで今までの努力や記憶が消されてしまうような恐怖感もあります。

 

かといってコストをかけたくないというのも正直なところです。

それでは実際にコストがどの位必要か説明していきます。

必ずかかる費用としては2つあります。

ドメインについて

一つ目は「ドメイン」です。

ドメインとは簡単に言えばインターネット上の住所の役割になります。

インターネットを閲覧している時に下記の様な表記が上位にあるかと思います。

http://www.freenist.com

インターネットの世界ではこのアドレス(住所)を自分で決めることができます。

こういったドメインを作ってくれる会社が下記の様な会社です

 

お名前.com



他にも、安いドメイン会社がありますが、

概ね800円~1000円(年額)ですので月額ですと、さほど大きな差はありません。

各社自社サーバーとセットで契約することで

ドメイン無料というキャンペーンなどが頻繁にありますのでチェックしてください。


2つ目は「レンタルサーバー」になります。

サーバーと言われる場所に自分のドメイン(住所)を設定する形になります。

つまり、土地を借りるような仕組みです。

このレンタルサーバー会社も沢山ありますが、

私はエックスサーバーをお薦めしています。

 

理由としては、
  • 高性能
  • 高速
  • マルチドメイン
  • サポート体制
このあたりが大きなメリットになるかと思いますが、

個人的には多くの利用者がいて、

メインで使用しているWP(ワールドプレス)に対応している事が

初心者にとっては何かと安心だと思います。

 

無料ブログを運営していくには、

サーバーの設定やトラブル時に個人で対処するする必要がありませんが、

独自ドメインを取得しレンタルサーバーに設定し、

トラブル時は自ら解決しなければなりません。

 

初心者にとっては、仕組みも専門用語などわからないことだらけで、

ブログ運営どころかブログ開設までにストレスを感じることも多いでしょう。

 

そういった観点から、

多くの人が利用しているサービスを利用することで、

 

ネットで調べることも容易にできますし、

サービス提供会社の対応も比較的安定していると思います。

 

もちろん、

コスト重視であればもっと安いレンタルサーバー会社はありますが、

初心者には少しハードルが高いのではと思います。

ちなみに、エックスーバーのコストは

容量200GB~、月額1000円~となっています。

期間によってはサーバー契約をすると

無料でドメインが取得できるというキャンペーンもやっているので、

是非チェックしてみてください。

エックスサーバー



 

まとめ

・全くの初心者の場合は無料ブログで記事を作成していき、

ブログ記事の書き方や、インターネットに投稿していく操作を学ぶ

・慣れてきたら、独自ドメインを取得しブログの投稿をしていく

こういった手順で学んでいけばスムーズに作業が進められると思います。

 

では今日はこの辺りで。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • 初めましていつもブログ見てます。僕も台中で「台中スローライフ」というブログを更新しています。僕もwordpressを使用しています。同じ環境でブログを書いていらっしゃるのでコメントしました。今度お時間があればご一緒に食事でもしたいですね。これからも更新頑張ってください。

    • コメントありがとうございます!
      ブログ拝見させて頂きました♪ 中々台中で日本人の方と知り合うチャンスが無いのでとてもうれしいです。
      色々と教えていただきたいので、是非、近いうちに食事にご一緒させてください。Gmailの方にご連絡させてもらえればよいでしょうか?

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    台湾自由人

    台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile