台中ラーメンショップランキングの更新です 山頭火

スポンサーリンク

こんにちは。

最近少しラーメンの記事更新がなかったのですが、先日TOPCITY(大遠百店)に山頭火がオープンしましたので、早速行ってきました~。

山頭火 台中台中大遠百

台中市西屯區台灣大道三段251號11樓
営業時間:11:00am-10:00pm

IMG_2231_edited

 

山頭火と言えば、私のイメージは東京の恵比寿ですが、当時は恵比寿と言えば山頭火というぐらい印象が強かったと思いますが、これは私だけでしょうか(苦笑)

台中のラーメンショップに関しては、暇を見つけてはご紹介してきていますが、ここ最近は本当に有名店が沢山台中に進出しています。

台北は話によると飽和状態という話も友人から聞きましたが、そんな理由もあって台中に出展するお店が多いのでしょうか。。。

まぁどんな理由にせよ、台中に住む日本人としては台中で日本で食べるラーメンを台中で頂くことができることは嬉しい限りです。

さて、山頭火の話に戻りますが、台中のお店は山頭火としては4店舗目となるそうです。その他の店舗は台北に3つ。えっ台北に3つもあるんですね~。

知りませんでした。。。

メニューも日本と同様に豚骨ベースの味噌、醤油、チャーシュー麺。つけ麺もあります。もちろん塩ラーメンもありましたよ~。

価格も醤油ラーメンが230元と、安くはありませんがこんな感じと言ったところでしょうか。。。今回は友人含めて3名で行ったので、三種類をオーダー

 

IMG_2221_edited

IMG_2222_edited

醤油つけ麺 大320元

つけ汁はしっかりとした味付けで塩も日本と同様かなと感じたので、台湾では少ししょっぱい部類になるかもしれません。麺はコシがあり日本で食べたものと変わらない様に感じました。

IMG_2228_edited

辛味噌ラーメン 中 240元

すこーし酸味ある辛味噌。

以外に食べたあとはスッキリした味わいでした。

IMG_2226_edited

IMG_2227_edited

そして最後は、特選とろ肉ラーメン 中 330元

貴重な頬肉が食べられるメニューです。確かにホロホロとした頬肉は食べたジュッと口の中で溶けるような感じです。

 

ただ、山頭火といえば白湯スープとも言われているこのスープが、今回私にとっては?でした。

以前恵比寿で食べた味を思い出せないので、なんとも言えないのですが、まろやかなスープではあるものの、なんとなくボヤケた感じで、すこしミルクっぽいような風味が気になってしまいました。

うーんこんな感じだったのかな。。。?

友人は半分も食べられず残してしまいました(苦笑)しおラーメンでも薦めておけばよかったかもしれません。

IMG_2224_edited

とはいえ、つけ麺は満足な味わいで、しかもここではアサヒビールも飲めるので、つけ麺に餃子、そしてビールなんていう日本的なセットメニューが完成します(笑)

次回は夜に一人できて、ビールでも飲みながら餃子を食べて。。。なんて考えています(笑)

さてランキングですが、塩ラーメンを食べていないので総合判断はできませんが、現段階ではつけ麺では、そごうのラーメン輝が私の好みでした。

辛味噌もいいのですが、インパクトが少し薄い感じで癖になりそうなパンチがないので、

残念ながら私の勝手なランキングにはランクインは出来ませんでした。

IMG_2206_edited

ただ、お店はTOPCITYに入っているだけあって、内装は綺麗ですしビールも飲めるし、ご近所さんなのでまた来ようかなと思っています。

IMG_2209_edited

 

Tigercityにはラーメン凪があり、三越には一風堂やラーメン嵐、そしてTopcityには山頭火、そごうにはらーめん輝、これでほとんどデパートには日本のラーメン店が入っていることになります。

どこまでこの日本のラーメンショップが台中を進撃するのかわかりませんが、そろそろ台中でもラーメン店が飽和してきているのかもしれませんね(汗)

そういえば最近、日本では結構普通に食べられるメニューで、チェーン店もあるのに台湾では一部のレストランでのみ販売している定番メニューがある事に気が付きました。

きっと流行ると思うんですけど。。。

どなたか台中で展開してもらえないでしょうか(笑)

今日はこの辺りで。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile