勝手にラーメンランキング更新しました

スポンサーリンク

今回は久しぶりのラーメンショップ情報の更新です。

長崎からの人気店、

麺道まるよしさんが台中に昨年11月にオープンしたので早速おじゃましてきました!

麺道まるよし

住所:台中市西區忠誠街54號
営業時間:平日11:00-14:00 17:00-22:00
TEL:04-2328-8882

長崎といえば、以前は仕事でよく通った街。

福岡とは全く違った風情のある街で大好きでした。

そんな長崎からシンプルな臭みのないとんこつラーメンが台中にやって来ました。

IMG_1953_edited
一際大きな看板があるのですぐに見つけられます。

店内は40席近くあるようでした。

IMG_1933_edited

 

IMG_1924_edited

到着した時は夕方の17時30分すぎ。

まだオープンしたばかりなのでお客さんがいないことを

良いことに写真をパシャパシャと撮らせて頂きました。

 

メニューはこちら。

IMG_1923_edited

まだオープンしたばかりなので、現在15%ディスカウントとのこと。

今回はシンプルに半熟卵入りのラーメンと、高菜ラーメンをオーダー。

博多流なのか、替え玉も可能でした。もちろん麺は固で!

IMG_1931_edited

日本では麺も自社製造されているんですね。

台湾ではどうなのかとお聞きしたら、

製造方法を台湾の麺会社に伝えて、

まるよしさん向けの麺をわざわざ作ってもらっているそうです。

 

しかもこだわりは麺だけではありませんでした。

自家製の醤油やラー油に、辛子高菜もすべて自家製。

特に辛子高菜は大好きなので、追加でオーダーしてしまいました。

IMG_1947_edited

ただ、まだ醤油やラー油を使うメニューが無かったので、

次回に期待です♪

この自家製の醤油とラー油で餃子とか食べられたら嬉しいんですが。。。

残念ながら今のところメニューにはないそうです。

台湾ではラーメン屋で餃子を食べるイメージが

あまり無いのかもしれないですね。

 

日本人的には、ビールと餃子、チャーシューを食べて、

ラーメンで〆るなんてパターンがあるのですが、

台湾ではこの組み合わせは見たことがありません。。。

 

さて、オーダーしたラーメンがやってきました。

IMG_1937_edited

半熟煮卵ラーメンです。

スープは完全にとんこつラーメンですが、

以外にもあっさりとしたスープでとんこつ独特の臭みも感じません。

麺は細麺ですが、極細ではなくすこし歯ごたえのある麺で

スープとの相性は良かったです。

IMG_1941_edited

そして、大好物の味付煮玉子!

IMG_1945_edited

すこしだけ卵が冷えていたのが残念でしたが、トロトロの黄身がとても美味しかったです。

そしてもう一品の高菜ラーメン。

とんこつラーメンに高菜は最高の組み合わせの一つだと勝手に思い込んでいるのですが、

高菜がスープと一緒になり、

とんこつスープがピリ辛となってより一層旨味を味わえました。

IMG_1935_edited

長崎での人気店というのは食べてみて納得でした。

 

麺や食材に至るまでオーナーさんのこだわりが伝わる優しいラーメンで、

他の有名ラーメン店のような派手さは無いのですが

近所にあったらちょいちょいと足を運んでしまうようなラーメン屋でした。

飲んだ後の〆の一杯で食べたくなるような、

シンプルで飽きの来ないとんこつラーメンといったところでしょうか。

 

最近は本当に日本のラーメンショップが

台中に沢山出店してきてくれるので、本当に助かります。。。

IMG_1950_edited

さて、「勝手にラーメンランキング」も更新しないと行けないのですが、

正直順番をつけるのが非常に難しい状況です(汗)

前回までのラーメンランキングはこちら⇛ http://freenist.com/1991.html

 

あえて勝手にまるよしさんをカテゴリさせてもらえれば、、、

ご近所いきつけラーメンショップ

となるでしょうか。

 

空海や一風堂では味わえない、近所にある、よく行くラーメン屋。

そんなイメージにぴったりのラーメンでした。

IMG_1932_edited

この界隈は日式の居酒屋もありますので、飲んだ後に少したちよってみてはいかがでしょうか。

 

お店にはオーナーの弟さんが主にお店を切り盛りしているそうです。

日本語が上手なので、安心ですね。

 

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile