ついに台中に山頭火がオープン

スポンサーリンク

こんにちは。

12月に入りだいぶ寒くなってきましたね。

とくに今週は冷え込みが日本でも激しいようですが、

台湾も同じく冷え込んできました。

そんな冷えた体を温めるのにはやっぱり鍋が一番!

ということで、今日は台中にあるTOPCITYにある鍋を食べに行こうと出かけました。

 

と、レストラン街に到着すると大きな看板が。。。

IMG_9980_edited

台北には既に3店舗出店している山頭火がTOPCITYに入るそうです。

ここ一年で台中にはラーメンショップが続々と出店しています。

 

おとなりの三越には一風堂、タイガーシティーには凪、そしてTOPCITYには山頭火。

噂によれば台北は出店が大すぎて飽和状態で、撤退も始まっているとか。。。

 

何はともあれ、ラーメン好きの私には嬉しい情報です。

以前はラーメンが食べたいと考えても選択肢はほとんどありませんでした(涙)

それが、各大手デパートには有名店が入り、台中市内にも続々と出店してくれています。

どこに行こうか選べるというのが、なんとも嬉しいわけです。

 

さて、この山頭火。

日本に住んでいた時もよくお邪魔していたお店のひとつですが、

改めて山頭火について調べてみました。

 

1988年、北海道は旭川にお店を開いてから全国に一気に展開。

国内だけなく海外にも多く出店されている大手チェーン店のひとつですね。

北米およびアジア地区を中心としてかなり多くのお店を展開されています。

 

特徴は最後の一滴まで飲める白湯とんこつスープ。

それとトロトロのチャーシューがやっぱりおすすめだと思います。

 

オープン予定はまで決まっていないようですが、年明けですかね。。。?

ちなみに、日本だとこういった看板が出ているときはオープン予定の日付も入っていることが多いですが、

台湾では中々予定が書かれていません。

大抵は近くなったら看板が改めて出てくるケースが多いです。

 

オープンしたらまた、一風堂オープンの時の様に二時間待ちが発生するのでしょうか。

さすがに一風堂では二時間待ちはもうなさそうです。

とりあえず、食べることができたら投稿するつもりですので楽しみにしていてください。

ちなみに台中勝手にラーメンランキング作ってます⇛http://freenist.com/1991.html

 

あとはあとは台中で、お美味しい油そばが食べられるようになると嬉しいんですけどね。。。(苦笑)

 

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile