客家の里、苗栗で洛神花農家訪問記

スポンサーリンク

こんにちは。

今日は、親族の友人宅が苗栗で洛神花やトマトを栽培しているということで訪ねてみました。

苗栗は客家の住む里としても有名で、友人の方も客家とのことで色々と話しを聞かせていただきましたのでご紹介しますね。

まず、到着して驚いたのがとても独創的なご自宅。

周りは自然に囲まれた、のどかな一帯におもわず目が止まるご自宅です。

IMG_1535_edited

それもそのはず、台湾でも何度かテレビ番組に紹介されるほど有名なお宅だそうです。

台中の設計士に依頼し、

朝日がたくさん入るように東側には空に向かって窓が配置され、

自然の風が入りやすいように、すべての窓の配置が設計されているそうです。

IMG_1542_edited

台湾で出版されている建築関連の書籍にも紹介されていました。

IMG_1565_edited

IMG_1562_edited

このご自宅のオーナーは吳さん。

実は農家を営む傍ら、IT企業のオーナーさんでもあります。

若い頃からの夢で、引退後は自然あふれるところで農業を営みたいと願い続け実現されたそうです。

IMG_1523_edited

ご自宅の中はコンクリートむき出しの部分と木材を使ったシンプルなデザインで、とにかく明るい室内が印象的でした。

IMG_1530_edited

また奥様の趣味で大きなキッチンもあり、なにやら作っているようです。

IMG_1532_edited

近寄ってみると、パン作りをしていました。

IMG_1555_edited

訪ねてきた私達のためにパンを焼いてくれていました。

ナチュラルなパンに使用する小麦粉はわざわざ日本から輸入した小麦粉で、

吳さん曰く、食感が全く違うそうです。

お腹が空いていた私は待ちきれない気持ちを抑えて、

吳さんが栽培m販売をしている台湾でとても有名な洛神花を見に行きました。

IMG_1540_edited

IMG_1536_edited

真紅がひときわ目立つ植物ですが、日本ではローゼルと言われるている植物です。

どうやら沖縄ではローゼル茶としてよく飲まれているそうです。

 

少し、酸味があって、生食もできるそうです。

その他にジャム、ゼリー、酒、ハーブティー、ジュースなどにも使用される植物で東南アジア

などに多く分布するそうです。

 

吳さんのお宅では、乾燥させて販売したりしているそうです。

IMG_1529_edited

私達は、ジャムやジュース、甘酢に漬けたものなどを頂きました。

IMG_1543_edited

吳さんに、種の抜き方も丁寧に教えてもらいました。

金属の筒を使って器用にとります。

IMG_1580_edited

IMG_1576_edited

IMG_1587_edited

IMG_1588_edited

種の部分は保存しておいて、また栽培するそうです。

 

また、庭にはパッションフルーツが植わっていました。

正直に言うと、パッションフルーツをお店以外で見るのは初めてです(汗)

IMG_1605_edited

IMG_1607_edited

まだ実が緑ですが、もう少しすると赤くなっていきます。

 

実は今回の目的の一つが、子どもたちにトマト狩りを吳さんのトマトハウスで体験させていただくことでした。

IMG_1541_edited

吳さんのご自宅の裏側に大きなトマトハウスがあります。

ビニールハウスは必要でなく、メッシュのネットで囲まれたハウスです。

やっぱり台湾は温かいんですね。

IMG_1593_edited

中に入ると、びっしりと植えられたトマトが一面に広がっていました。

IMG_1595_edited

ミニトマトと、桃太郎というブランドの大きいトマトを栽培されているそうです。

IMG_1597_edited

桃太郎はすでに、収穫した後だったのでミニトマトを収穫させていたくことにしました。

IMG_1546_edited

その場でも食べさせていただいたのですが、ジューシーで甘みがあり酸味も程よくあるミニトマト。

子供達は大量に場バケツに入れていました(汗)

 

吳さんのトマト農場は、一般にも公開されていてトマト狩りを体験できます。

ご興味がある方は私までご一報ください。

吳さんは以前日本に数ヶ月だけ仕事のために住んでいたこともあり、少しだけ日本語が話せます。

英語はもちろん大丈夫ですよ。

 

大量に収穫したトマトを抱えて、吳さんのご自宅へ再度休憩しに戻りました。

すると、なによらとてもいい香りが。。。

 

そうです。

先ほど準備していたパンが焼きあがったところでした。

IMG_1610_edited

くるみやナッツ、レーズンなどが入ったシンプルなパンです!

香ばしい香りが漂っていました。

やっぱり焼きたてのパンは本当に美味しいですよね。

IMG_1612_edited

このアツアツのパンとコーヒーを一緒にいただきました。

パンに洛神花の自家製ジャムと一緒に食べると、さらに美味しかったです。

 

吳さんにパンの一般販売はしていないのか伺ったのですが、

残念ながら現在はしていないそうです。

オーブンが小さいので一般販売するほど大量にはできないそうで、

現在は友人のみに販売しているそうです。

 

そんな貴重なできたての美味しいパンをいただきながら、

のんびりとした苗栗でのひとときでした。

 

起業されオーナーとなり、早めにリタイアをして自分の夢を実現されている吳さんの笑顔は、

とても充実された爽やかな笑顔でした。

吳さんのご自宅の模様は以前TVで紹介された番組がYoutubeにUploadされているものや、

HPにも情報がありますので、こちらも御覧ください。

http://www.jasonbruce68.net/service_center/notes1/

https://www.youtube.com/watch?v=xVaXflXo3xI

https://www.youtube.com/watch?v=7ZoZ4Nmgquk

 

 

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile