30年以上も台中で日本料理を営む明園で接待を計画中

スポンサーリンク

こんにちは。

日本ではそろそろ忘年会の計画をするころでしょうか。

私も以前は12月に入る前ぐらいから、すでに大事なお客様との忘年会スケジュール調整に入っていたのを思い出します。

台湾は旧暦を主に利用しているので、12月は年末ではないので忘年会シーズンは通常1月末あたりになります。

ただ、やっぱり日本から12月に台湾に出張に来られる方がいる場合は、ちょっと忘年会の様な飲み会を計画することがあります。

 

とはいえ、ここは台湾。

どんなお店で忘年会をしたらよいのか、毎回迷ってしまいます。

台湾料理で盛り上がるのもいいですが、何度も来ている方や、あまりお好きでない方もいる場合はやはり日本食を選択するのが無難な時もあります。(汗)

 

そんな時にオススメできるお店を一つご紹介したいと思います。

 

明園

台中市西屯區文中路25號

11:30~14:00 . 17:00~21:00

04-23118638

IMG_0610_edited

このお店は、台中の主幹道路である中港路から一本内側に入ったところにあるので、落ち着いた所にあります。

新光三越やTOPCITYからは徒歩で15分程度かと思います。

IMG_0608_edited

お店の外観も純和風的な作りになっていて、中には沢山の鯉たちが出迎えてくれます。

この鯉達は、哺乳瓶をつかって餌を食べることができるほど人になれています(笑)

IMG_0603_edited

店内は明るい照明ですが、落ち着いた雰囲気となっていて、入り口付近から二階の方にも上がれるようになっています。

お店は個室もあるようなので、重要な話が入るような接待や、カップルでの訪問も良いと思います。

また二階の個室は襖を取り払うことで大広間にもなるので数十名の団体の集まりにも対応が可能との事でした。

IMG_0601_edited

 

IMG_0583_edited

1階店内中央にカウンター席があり、しっくりとカウンターで美味しい食事を頂きながら、お酒を飲むにもよいでしょう。

店内のスタッフは女性は着物を着ており、日本語はほとんど話せませんがメニューは日本語で書いてあるので、言葉の問題は気にしなくても大丈夫だと思います。

今回オーダーしたのはこちら。

IMG_0587_edited

A菜のおひたしのえのきのせ

突き出しもありました。

IMG_0585_edited

シャキシャキ玉ねぎに醤油ベースにしたタレがかかっていて美味しかったです。

IMG_0593_edited

最近食べていなかった天ぷら(苦笑)

美味しかったのですが、ほんの少しだけ油っぽかったかな。

IMG_0588_edited

炒飯です。パラパラの炒飯で、味付けも日本人好みになっていて嬉しくて少しテンション上がり気味でした~(笑)

IMG_0597_edited

炭水化物ばかりですが、稲荷寿司と花寿司

IMG_0589_edited

そしてメインは牛肉ステーキ

このお肉は柔らくて、甘味もありとっても美味しかったです。

本当はお刺身や、他のメニューも美味しそうだったので頼みたかったのですが、残念ながらここまででお腹がパンパン。

次回の楽しみに取っていただくことになりました。

 

お店の雰囲気や料理も美味しかったです。

次回は別のメニューも頼んでみたいと思います。

 

このお店ではコース料理も用意されていたので(確か1000NTD)これを頼んでみるのもいいかなと思っています。

台中で接待するときには是非行ってみてくださいね。
それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile