台湾旅行、台中駅での新幹線の乗り方

スポンサーリンク

こんにちは。

今回は台北から新幹線で約1時間の台中駅のご紹介をしたいと思います。

というのも、実は先日、日本から台湾に遊びに来てくれていた友人がいました。

本人は、台湾は初めて、というより海外にツアー以外で行ったことがないらしく、不安ということで到着空港である桃園空港まで行ってきました。

帰りは私の都合もあり、一人で空港まで行ってもらわなければならず、念のためと思って簡単な説明をするのに撮影した写真があるので、それを使って台中駅について今回はご紹介したいと思います。

IMG_9493_edited

新幹線の台中駅(高鐵台中駅)は実は町の中心からは離れたところにあり、周りはまだ開発段階です。

IMG_9491_edited

近代的な作りになっていて、構内は1階~3階までありますが、3階部分はホームになっています。

チケット売り場や、レストラン、コンビニエンスストアなどメインの階は2階部分となっており、1階は主にタクシー・バス乗り場です。

IMG_9501_edited

IMG_9495_edited

台湾の新幹線は南北に走る一本のみなので、北上か南下しかありません。

まずは、駅についたら新幹線のチケットを買いましょう。

駅での購入方法は二つ、自動券売機もしくは窓口での購入です。

IMG_9498_edited

駅中央にあるのが、窓口での販売窓口になっています。

チケット売り場のスタッフは英語がとても上手な人が多いので、英語であれば問題は何もありません。

中には少し日本語が分かる人もいますので、気軽に話かけてみてください。

もしくは、自動券売機で購入するのもいいですよ。

 

日本でもそうだと思いますが、窓口で購入する人が多く、券売機が空いているなんてことも結構あります。

自動券売機では、クレジットカードの他に現金でも購入することができますし、基本的には画面をタッチしてながらチケットを購入するので簡単です。

クレジットカードの時だけ、画面よりも上部にある確認ボタンで金額の確認をする必要がありますが、それ以外はすべて液晶パネルに従って進めていけば大丈夫です。

こちらが、自動券売機です。

IMG_9497_edited

下の写真が実際のチケットです。

日付、列車番号628

台中⇒桃園

発車時刻 10時35分 到着11:14分

車両ナンバー5号車 座席13Cです

IMG_9503_edited

日本と少し違う点は、新幹線を降りる時に自動改札でチケットは機械に入ってしまって戻ってきませんが、台湾では戻ってきます。

ちなみに自動改札にチケットを入れて、取らないとドアが開きません。

また、台中駅の改札は乗る号車によって二つに分かれています。もちろん間違っても問題はありませんが、ホームについてから長くある事になります。

1号車~6号車の改札と、7号車~12号車の改札になっているので確認しておきましょう。

IMG_9495_edited

上記写真左部分に7~12号車の看板がありますよね。

これがそうです。つまり私が入るべき改札は反対側になります。

 

さて、チケットを購入したので、ちょっと周りを見回してみましょう。

IMG_9502_edited

それぞれの交通機関の出口やTRA(台鉄)の番号が書いてあります。

台中からはバスもしくはタクシーに乗る人が多いかと思いますが、タクシーは7番出口を降りて左側に出たら、目の前がタクシー乗り場です。

IMG_9496_edited

IMG_9500_edited

台中駅には、スターバックス、マクドナルド、モスバーガーなどもありちょっとした食事であれば簡単に取ることができます。

発車時刻が近くなってきたので、ホームに上がりたいと思います。

ちなみにホームの事を月台といいます。

 

台中から桃園に向かいますので当然北上です。

IMG_9512_edited

 

自分の乗る5号車の位置まで歩きます。

台湾の新幹線のホームには下記の写真の様に丁寧に座席番号まで書いてあるのでこれに従って探せば問題ありません。

IMG_9506_edited

この写真で行くと、3号車の10~18のシートの乗車位置となります。

それでは、新幹線を待つことにします。。。

IMG_9509_edited

向こうの方にはTRAが見えますね。

そうこうしているうちに、新幹線が台中駅に入ってきました。

IMG_9518_edited

さあ、これで桃園駅までいけそうですね♪

 

過去に台湾新幹線について記事にしたことがあるので、こちらもご覧ください。

台湾旅行を10倍楽しむ台湾新幹線情報

 

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile