台中でローカルデザート、豆花を食べるなら馬岡豆花

スポンサーリンク

台湾に昔からあるとっても人気の高いデザート、豆花はご存知ですか?

夏には氷を入れて、冬にはショウガを加えて食べるとてもヘルシーなデザートです♪

IMG_9462_edited

食感はまるでお豆腐のプリン。

それもそのはず、同じ大豆を使って、同じように作るのでお豆腐にとても似ています。

 

でも、ちょっとした製法の違いがあり、お豆腐のように”ちょっとした歯ごたえ”がありません。

口に含むと、とろけるように柔らかくて大豆のほのかな香りがします。

シンプルなものは本当に豆花だけで頂きますが、お好みによって小豆やタピオカ、芋団子などのをいれてほのかに甘い汁をかけて食べます。

昔からあるデザートではありますが、今でもお年寄りから子供まで人気があるので、そのトッピングもお店によってまちまちのようです。

 

今回ご紹介するのは、台中でも一位、二位を争う有名店馬岡豆花をご紹介しますね。

IMG_9472_edited

馬岡豆花

馬岡豆花 總店

台中市北屯區崇德二路二段11號

電話:04-22446541

馬岡豆花 崇德店

台中市北屯區崇德九路463號

電話:04-24226316

馬岡豆花 東興店

台中市南屯區東興路二段53號(大墩一街口)

電話:04-24732505

 

写真は総店(本店)ですが、店内はそんなに大きくはありません。

店内に入ると右側にカウンターがあり、ここでオーダーします。

IMG_9468_edited

IMG_9469_edited

店内で食べることもできますが、もちろんテイクアウト(外帯)することもできます。

ちなみに、東興店は比較的店内も広いのでそちらに行くのもいいかもしれませんね。

 

今回オーダーしたのは、スタンダードなメニュー

総合豆花

IMG_9461_edited

IMG_9459_edited

IMG_9466_edited

今日は10月も中旬ですが、日中の温度は30度を超えたいたので、氷を入れた冷たいものにしました。

黒いのがブラックタピオカです♪

その他にはピーナッツ、大豆が入っています。

 

そして、メニューには載っていないのですが、豆花とほのかに甘い豆漿(豆乳)で作ってもらった一品。

豆漿豆花

IMG_9463_edited

IMG_9467_edited

こちらは出来立てホヤホヤの温かい豆花。

冬には少しショウガを入れて食べると体がポカポカとあたらりますよ。

ちょうどこれからの季節、冬にオススメの一品です。

IMG_9470_edited

お店の場所は少し観光スポットから離れていますが、台中にきたら是非馬岡豆花をお試しくださいね。

台湾の昔からの素朴な風味が楽しめます。

 

今日はこの辺りで。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile