台中の夜は逢甲夜市でB級グルメを堪能する

スポンサーリンク

こんにちは。

台湾といえばやっぱり夜市は外せないスポットの一つですよね。

台中の夜市も複数あるのですが、やっぱり台中といえば逢甲夜市で、台湾の中でも大きな夜市のひとつです。

以前も少し、ご紹介しましたが前回は昼間の逢甲でしたので、今回はもっとも賑わう夜をご紹介します。

前回の記事を見る⇒http://freenist.com/993.html

IMG_8377_edited

逢甲大学付近の商店街的な形で始まったこの夜市は、場所柄、比較的若い人が多いのですが、もっとも混雑する週末や祝日は家族連れはもちろん、

海外からの旅行客も多く訪れます。

 

台中駅からはバスもありますが、できればタクシーで行った方がいいと思います。

通常であれば15分~20分程度です。

 

逢甲夜市の特徴としては、食べ物だけでなく洋服や小物などのショップも多く並んでいることにあります。

この日は平日の夜19時頃に行きましたが、それでも人気店の前などは沢山の人が並んでいて賑わっていました。

IMG_8446_edited

まずは逢甲大学の門の近くにある大腸包小腸です。

こちらは、いつ行っても大人気で列を作っています。

IMG_8459_edited

IMG_8443_edited

もち米で作っている記事の中に台湾ソーセージや野菜などがトッピングされているものです。

IMG_8480_edited
このもち米というのが、結構お腹がすぐに一杯になってしまうんですよね。。。

次は何といっても、臭豆腐です。

IMG_8494_edited

先ほどの大腸包小腸から、歩いて数分のところにあるお店です。

臭豆腐はご存知の方も多いかと思いますが、好き嫌いがはっきりしてしまう食べ物ですよね(苦笑)

私は、実は大好物で臭豆腐の看板を見るとついつい買ってしまいますが、ここの臭豆腐が一番美味しいと思いますよ。

IMG_8512_edited

ここもいつも混んでいて、週末はかなり混みますが、是非出来立てを食べてください。

一人前は45元。

IMG_8490_edited

この日も10分程度待ちましたが、幸運なことに店内で食べることができました。

お店では、臭豆腐以外にもメニューがあり麺線もオススメです。

IMG_8482_edited

大腸包小腸に続き、臭豆腐とだいぶお腹が膨れてきて、何となくさっぱりとした物が食べたいと思ったら、すぐ隣のお店を覗いてください(笑)

日本的いえば、かき氷やさんです。

IMG_8510_edited

ここも多くの人でにぎわっています♪

IMG_8504_edited

出てきたのはこちら。。。

IMG_8508_edited

小豆やイモに練乳?がかけられているかき氷です。

ここも人気店の一つで、味は昔ながらの味で素朴な味ですよ。

 

かき氷を食べてほぼ満杯のお腹です。

でも、これでは終わりません。。。

歩いていると、色々美味しそうな物が並んでいるので、ついつい買ってしまいます。

IMG_8535_edited

IMG_8539_edited

魚介系もあまり多くはありませんが、なかなか美味しそうですよね。

IMG_8384_edited

これ日本のおでんです♪

味付けなどは少し違いますが、見た感じおでんですよね。。。

IMG_8398_edited

フルーツなどのお店も多く、この日はグアバを購入♪

IMG_8403_edited

エビの串焼きも頂きました。

IMG_8413_edited

このエビの串を約機械が面白いです。

コンベアの様にグルグルとまわる炭が焚かれていて、その周りを自動で回る仕組みになっています。

IMG_8412_edited

喉が渇いたら、ジュースも色々チョイスがありますよ。

IMG_8425_edited

IMG_8419_edited

IMG_8420_edited

こちらも超有名な、日船章魚小丸子。たこ焼き屋さんです。

中国や、マレーシア、などにも支店があるそうですよ。

IMG_8537_edited

このたこ焼き屋さんの隣のお店、明倫蛋餅もとても有名なお店の一つです。

こちらのお店の詳しい内容はこちら⇒http://freenist.com/993.html

 

登録しているお店だけでも1500店以上あるといわれている逢甲夜市は、台中を訪れるのであれば外せないスポットの一つだと思います。

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile