台中ラーメン屋 勝手にランキング!

スポンサーリンク

こんにちは。

ラーメン好きの私にとって、日本のラーメンが恋しくてたまりません。。。(涙)

日本に住んでいるときは、どの町にも人気ラーメンショップがあるようなイメージを持っていましたが、

台湾に移住してからは中々満足できるお店はありません。

 

私の住んでいる台中をあるけば、日式拉麺という文字はいたるところにあるのですが、残念ながら日本の味とは

かなり違っています(苦笑)

 

台北には有名なラーメン屋が出店していましたが、台中には中々来てくれなていないのが現実です。

そんな中ここ最近、多くの日本の有名店、大型チェーン店が台湾でのラーメン人気の波に乗り、ここ台中にも一気に増えてきました♪

 

全てのラーメンショップに足を運んでいるわけではありませんが、今まで行ったお店と今後発見したお店を逐次Updateしていきたいと思います。

 

もし、台中で気になるラーメンショップがあったら是非コメントくださいね♪

すぐにでも行ってレポートします(笑)

第一位 一風堂(台中三越中港店)

お店はラーメン好きでなくても聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

台湾には台北をはじめ、台南、高雄には複数店舗がありながらなぜか台中には無かったのですが、ついに先日新光三越に登場しました。

オープン当初は1.5時間から2時間待ちも当たり前でしたが、少し落ち着いた現在でも土日は1時間は当たり前です(冷汗)

スープや麺もほぼ日本と変わらない感じがしますので、久々に日本の博多一風堂を楽しめると思います。

日本に一時帰国した際にも一風堂にお邪魔しますが、若干ではありますがスープの深みが日本の方があるように感じます。

また、日本ではテーブルに無料で提供されている「ほっともやし」がありません。。。

隠れ大人気メニューのもやしが食べられないのは少し残念です。

が、それを差し引いても本来の味を再現できているラーメン店ではトップだと言えると思います!

ブログを見てみる⇒http://freenist.com/777.html

もうひとつ見てみる⇒http://freenist.com/824.html

 

第二位 ラーメン凪 老虎城(タイガーシティ)店

正直なところ、第二位と三位は甲乙つけ難いお店となっています。

ラーメン凪は2004年に新宿でオープンしたお店で、今や国内はもちろん、海外にもアジアを中心として出店しているお店です。

豚王という豚骨ラーメンを中心としてメニューが豊富なのも特徴です。

一風堂の豚骨臭さが少し強いので、匂いが苦手な方は避けた方がいいと思います。

ブログを見てみる⇒http://freenist.com/563.html

 

第三位 麺や輝 台中店

二位と三位の違いは何かと言われれば、単純に言った回数の違いしかありません。

輝ではつけ麺が一押しですし、凪では豚骨ラーメンがメインなのでその比較するのが不可能というより、無意味です(汗)

太麺つけ麺が好きな私は、やはりここのつけ麺を食べるとホクホク顔になります(笑)

台中SOGO内に入っているということで、自宅から少し遠いのも三位の理由かもしれません。。

ブログを見てみる⇒http://freenist.com/984.html

 

第四位 山小屋拉麵

九州に住んでいたことのある私としては、やはり山小屋は外せません(笑)

日本でもラーメン甲子園で優勝した山小屋ラーメンは、塩分が強い豚骨ラーメンと焼き餃子が個人的には好みです。

駐在中の方や、出張者でガツッとくる豚骨ラーメンが食べたくなったら是非行ってみてください。

日本と同じようにラーメン以外のメニューも豊富なのも嬉しいですね。

 

第五位 御三家、心の和歌山ラーメン

番外編に近いラーメンですが、個人的には居酒屋で有名な御三家と系列店の心で提供されている和歌山ラーメンもオススメです。

醤油系のあっさりとしたラーメンですので、お酒の後のラーメン一杯に最適です。

ブログを見てみる⇒http://freenist.com/198.html

 

第六位 らあめん花月嵐 新光三越店

こちらは日本でもおなじみの巨大チェーン店ですね。

台中に一風堂や凪が出来る前にはよくお世話になっていました。

独創的なラーメンメニューがある事でも有名なお店ですが、台湾オリジナルのメニューもありますので、ファンの方はお試しください♪

 

第七位 一騎北海道札幌拉麵

ランキングもこのあたりまで来ると実は苦しくなってきます(苦笑)

お店の名前通り北海道ラーメンが食べられるお店です。

ラーメンが食べたいなぁとたまたま通りかかったら入ってもいいかなという感じです。

少し塩分を含め、味が濃いので食べ終わった後、喉が渇いて仕方がありませんでした。。。

ブログを見てみる⇒ http://freenist.com/493.html

 

第八位 大海

SOGO近くにある地元台中市民には結構名の知れたラーメン店です。

ここも豚骨ラーメンが有名なのですが、台湾の方向けにアレンジされたメニュー味付けとなっており、これはこれで良いのですが、日本の味を楽しみたい方にはすこし残念な結果になります。

スープの濃さや麺の硬さも注文できるので、お好みに合わせることができます。

 

と、こんな感じでランキングを書いてきましたが、実はまだ調査したお店は数知れず。。。

でも、記憶に残っているラーメン達のランキングは今回はこのあたりで終わりにしたいと思います。

台北ではなく、台中でラーメンリストは中々ないのでお役に立てれば嬉しいです。

 

追加の情報はまた、逐次していきますね。

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • はじめまして!
    長崎でとんこつラーメンのお店を運営してます。直営、暖簾分けを合わせると6店舗になります。
    このたび、縁あって台中市の忠誠街54號にお店を
    オープンいたしました。あっさりしたとんこつラーメンです。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご賞味いただき、ご感想をいただけたらと思います。

    • Nakaeさま、

      コメントありがとうございます!
      早速おじゃましたいと思います。
      ちなみにお店の名前も教えていただけると嬉しいです。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    台湾自由人

    台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile