台南で大人気のローカルフード、旗哥牛肉湯を頂きました

スポンサーリンク

こんにちは。

今日は仕事の都合で朝から台南に行きました。

台南といえば、台南担仔麺がとても有名ですが、もう経験済みという方に担仔麺と同じくらい地元で大人気の牛肉湯で有名な

旗哥牛肉湯

をご紹介しますね。

IMG_5729_edited

台南市北區中華北路跟大興街交叉口

場所は大通りに面したところにありますが、店の隣と後ろ側に駐車場が用意されています。

お店の入り口でせっせと牛肉湯を作っていて、いい香りがしていました~。

IMG_5721_edited

お昼時に行ったのもありましたが、入った瞬間、店内は子供から大人まで大勢の人がここの牛肉湯を楽しんでいました。

IMG_5718_edited

店内ではおばさんやおじさんが忙しそうに、料理を作ったり運んだりしていてとても活気があります。

店の横でもオープンキッチン?状態で、オーダーされた食事を作っていました。

IMG_5727_edited

当然の様に店内にはクーラー設備は無く(苦笑)、扇風機が天井でフル回転しています~。

オーダーは、店先でメニューをもらって席につき、希望の品に印をつけてから、店先に戻ります。

DSC_0098_edited

もちろん、今回オーダーしたのは牛肉湯(大)です(笑)

IMG_5713_edited

見た目は正直あまり綺麗な感じではありませんが、まずは一口飲んでみてください。

じっくり牛肉を煮込んだスープですが、以外にもあっさりとしていて、臭みもないスープです。

一口、また一口とついつい進んでします絶妙なスープです。

IMG_5720_edited

そして、店先にある特製ソースにお好みで刻みショウガやネギと一緒に牛肉を食べます。

この特製ソースは少し甘辛いもので、ショウガとまたこれが良く合います。

 

実は、牛肉湯を頼むとセットで白飯か肉燥飯が付いてきます。

これが、また美味しいんです~(笑)

肉燥飯がメインなのか、牛肉湯がメインなのか分からない程にこのセットはお得です。

 

入っているお肉は、とても新鮮な肉が使われており、運ばれてくるときはまだ少し赤みが残っている状態で持ってきてくれます。

 

それを少しずつほぐしながら、中の牛肉湯でさらっと湯通して、特製ソースと一緒にたべます。

このソースが肉燥飯ともよく合うので、思わず肉燥飯をもう一杯オーダーしてしまいました(笑)

それに今回空芯菜の炒め物を頼みました~♪

IMG_5715_edited

もともと、台南は牛肉が有名なところなので担仔麺をはじめ、この牛肉湯などの牛肉を使った料理が多いのも頷けますね。

 

担仔麺と肩を並べるほどローカルで大人気の牛肉湯を是非台南で食べてみてください。

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

台湾自由人

台湾人の奥さんとの結婚を機に台湾の台中にて生活をした後、家族揃って日本に移住。現在、神奈川県の湘南にてのんびりとした普段の生活と、台湾について主に綴ってます。更新頻度は不定期ですが備忘録も兼ねて綴っています。詳しいプロフィールこちらも見てください!http://freenist.com/profile